Pages

Tuesday, October 12, 2010

『何の為に?』常に考えています?

人は何の為に仕事をするのだろう?
人は何の為に勉強をするのだろう?
人は何の為に今やるべきことに取り組むのだろう?


『何の為に?』を自分自身に深く説いたことはあるだろうか?


ある友人(私は親友と思っているが)が、ふと言い放った言葉。
「ビジョンが見えない。何をしたいのかがわからない」

この言葉を自分は直接聞くことは無かった。
しかし、自分に言われているかの様に、頭をハンマーで打ちつけられたかのような衝撃を受けた。


もともと私が『何の為に?』を考え始めたのは、25歳から26歳になる時。ちなみに私はニューヨーク、ニュージャージーに生活の拠点を置いていた。

何の為に仕事を辞めて、渡米したのか?
何の為に貧乏をしているのか?
何の為に大学へ戻るのか?
こんなに苦しむことは無かったんじゃないのか?

いろいろな事が頭をよぎった時代だった。
私は特に「アメリカに残りたい!」や「絶対にここで働きたい!」というのはさほど無い。
28歳となった現在、西海岸のスポーツ関係の会社で働いている。

しかし、26歳の時から『何の為に?』を考え続けてきた。
そして行動に移してきた。行動に移すということは、容易なことではない。
特にこれといった特技や知識、学力があったわけではない。
もちろん足を一歩踏み出す時には、人の数倍もの勇気が必要になる。

渡米以来、様々なことをしてきた。

寿司シェフ
日本語教師
競技スキーコーチ
大学院生
地域のスポーツイベント(スペシャルオリンピックへのチャリティー)開催
球団職員
そして、今の会社

紆余曲折してきたかもしれない。
遠回りをしてきたのかもしれない。

でも、間違っていたとは思っていない。
それは『何の為に?』を考えて、『座標軸を持ち』ながら生きてきたから。
もしかしたら、最近これらの意識を持てるようになったのかもしれないが。


お笑い芸人である博多大吉さん著"年齢学序説"にて、
「芸人でもスポーツ選手でも、成功している人は26歳の時に世に出ている」
と記されている。

私がまだ社会人1年目の時に、上司であり人生の師匠である方に
「人間は25、26歳の時が勝負だ!そこで『気づき』が無ければ、一生そのままだ。」
と教わった。 

26歳の時が、自分にもターニングポイントであってほしい。


今日は、今を突っ走っている友人から『何の為に?』をもう一度考える機会を頂いた。
もう一度座標軸を確認しよう。

そして行動に移そう。
行動することによって、自分が考えているより、結果は簡単に出るかもしれない。
行動すれば、視界が変わる。自分が変わる。

つまり、

成長できる。

一意専心。
友よ。有難うございました。

No comments:

Post a Comment